ECサイト構築ソフト ecbeing(イーシービーイング) 障害情報 お問い合わせページ の 探し方

ecbeing(イーシービーイング)は、ネット通販 EC構築プラットフォーム 13年連続シェアNo.1という、金字塔を打ち立てているEC構築サービスで、株式会社ecbeingが提供しているサービスです。

ecbeing(イーシービーイング) 日本公式 ホームページ
https://www.ecbeing.net/

ecbeing(イーシービーイング)は、株式会社ソフトクリエイトがもともと提供していましたが、ecbeing(イーシービーイング)が売れたので、会社自体、ecbeing(イーシービーイング)になったようですね。

ecbeing(イーシービーイング)は

  1. BtoC パッケージソフト
  2. BtoC  クラウド
  3. BtoB パッケージソフト
  4. モール パッケージソフト

と大きく、4つのサービスが存在します。

BtoB パッケージは、珍しいですね。
また、モール型のソフトがあるのも珍しいですね。

BtoCのクラウド型サービスは、メルカートというサービス名称になっています。

メルカート
https://mercart.jp/

メルカートは

  • 初期費用 49万円~
  • 月額費用 5万円~

という料金ですが、BtoC パッケージソフト ecbeing の血筋を引いているサービスです。なので、高機能なんですよね。

ecbeingは、パッケージソフトなので、クラウドツールと違うため、基本的には、通信障害などは、インフラ関与していない分、あまり発生しないモデルになっています。

ソフト販売の強みですね。

しかし、ecbeing(イーシービーイング)が、どんなにがんばっても、システム障害は発生します。

では、ecbeing(イーシービーイング)の障害情報はどうやって調べるのがいいのでしょうか?

実は、ホームページでは、書いていないんです。

パッケージだからですよね、きっと。

なお、twitterもありますが、

ecbeing(イーシービーイング)公式アカウント twitter
https://twitter.com/ecbeing_

twitterは、基本的に、サービス、お客様事例、newsの告知用みたいです。

インスタグラムの公式アカウントもありました!!

ecbeing(イーシービーイング) インスタグラム 公式アカウント
https://www.instagram.com/ecbeing_official/?hl=ja

インスタは、お客様事例や、イメージ写真、セミナーの告知画像といったかんじで、事例紹介っぽいかんじはないですね。

facebookのアカウントもあります。

ecbeing(イーシービーイング) facebook 公式アカウント
https://www.facebook.com/ecbeing/

オムニチャネルについての情報などが掲載されていますね。

ecbeing(イーシービーイング) faq
https://www.ecbeing.net/faq.html

faqで、サポート的な感じの回答もされています。

ecbeing(イーシービーイング) お問い合わせページ
https://www.ecbeing.net/contacts/index.html

メールで、お問い合わせが可能です。

ecbeing(イーシービーイング) 契約書類
https://www.ecbeing.net/contract.html

契約書が、PDFでまとめられています。

  • ecbeing使用許諾約款 (PDF:209KB)
  • ecbeingサーバーサービス契約約款(PDF:1.00MB)
  • ecbeingシステム運用サービス約款 (PDF:262KB)
  • ソフトウェア保守約款 (PDF:238KB)

などです。

ecbeing(イーシービーイング) セミナー動画
https://www.ecbeing.net/on_demand_webseminar?rightbtn

過去に開催されたセミナーを動画で見れるコーナー。

 

障害情報

Posted by sanzui