サーバ WebARENA アクセス 障害 情報 お問い合わせページ の 探し方
WebARENAは、株式会社エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズが提供しているホスティングサービスで、データセンターサービスから、共有サーバ、ドメイン取得、VPSサーバなど、幅広く提供している、インフラサービスブランドです。
WebARENA 日本 公式 ホームページ
https://web.arena.ne.jp/
WebARENAは、1997年のハウジングサービスを開始しており、そこから各種サービスの展開にいたっています。
NTTのサービスなので、やはり、安心感と信頼感から、流通が多いんでしょうね。
WebARENAは、
- 設備環境
- サービス連携
- サポート
をセールスポイントにしています。
ネットワークも、NTTPCのIPバックボーンを活用しているので、主要なIXやISPと高速接続できているそうです。
- ネットワーク回線の冗長化
- 障害時の迂回ルートを確保
といった部分も、WebARENAはできているので、アクセス環境の安定化を実現。
WebARENAは、共有サーバであれば、月額327円~(税込)から、利用ができます。NTT系のサービスなのに、とってもお得な料金設定です。ワードプレスも利用可能になっています。それゆえ、個人だけでなく、法人からの利用も可能なホスティングサービスとなっています。
とはいえ、WebARENAでも、利用者数、利用者が増えてくると、WebARENAが、どんなにがんばっても、システム障害、通信障害などが発生します。
では、WebARENA 障害情報はどうやって調べるのがいいのでしょうか?
WebARENA で障害が起きているかどうかを確認する方法です。
そんな WebARENA 障害情報 は、NTT PC の公式ホームページの災害・工事・故障情報ページにてチェックできます。
近年のトレンドのように、スタッツで状況確認もできるようになっています。
サービス名の区分がわかりにくいのが、玉にキズかもですね。
メンテナンス情報も一覧で可視化されています。
WebARENA お問い合わせ サポート窓口
https://help.arena.ne.jp/hc/ja
上記のページでは、WebARENA サポートTOPページです。
ここからも、故障情報 メンテナンス情報のページに遷移できます。
実際のメールフォームベースのお問い合わせは、各サービスのページに行くと閲覧できます。
たとえば、SuiteX V2 スタンダード プランのお問い合わせメールフォームは、
以下のようになります。
SuiteX V2 スタンダード についてのお問い合わせ
https://help.arena.ne.jp/hc/ja/articles/360025907253
基本的には、チャットボットへの導線となっており、チャットボットからのお問い合わせページの誘導となります。
WebARENAはサーバーお乗り換えガイドというコンテンツを提供していて、サーバ移転がわからない人向けのコンテンツを掲載しています。
WebARENA サーバーお乗り換えガイド
https://web.arena.ne.jp/transfer/
ホームページやメールの運用を継続しながら
サーバ移行するポイントなども記述されています。
このあたりは、専門用語が多いですが。
読んでいて、しっかりとしたサービス展開だと理解できるのが導入事例ページです。
WebARENA 導入事例
https://web.arena.ne.jp/case/
さまざまなサービスの導入事例が書かれていて、
大手ばかりでないのが、より安心感、リアルなかんじがしますね。