ファイル共有サービス Dropbox アクセス 障害 お問い合わせページ の 探し方
Dropboxは、ファイル共有サービスとして、メジャーなサービスですね。全世界で、6億人以上のユーザーを保有する、超巨大サービス。
Dropbox 日本 公式 ホームページ
https://www.dropbox.com/ja/
Dropboxは、ファイル共有という部分にフォーカスしたサービスを展開しています。
インターネットさえあれば、どこからでも、ドロップボックスにあるファイルを閲覧、共有可能です。
Googleドライブなどでもできますが、直観的に扱える操作性がヒットしました。
課題1:ファイル共有で、多くのストレージ容量が必要
こういうのも、Dropboxなら、難なくクリアできます。
有料版をつけば、テラ容量も扱えます。
課題2:複数のデバイスでファイル閲覧したい
もちろん、この課題もクリア。
スマートフォン、タブレット、PC、windows、マック、linuxなど、さまざまな環境、デバイスで、ファイルの閲覧共有が可能です!
Dropboxは、個人だけでなく、プロジェクトチームで使うファイルを簡単に1か所にまとめられることができるのもポイントです。
検索機能も優れていて、ファイルの検索も簡単です。
フォルダごとにファイルを管理できます。また、他者に、閲覧権限を簡単に設定することができます。
料金もリーズナブル。
Dropbox 月額料金は、1,200円から利用できます!しかも、高いプランでも、だいたい2,000円までくらいです。
Dropboxは、ストレージサービスなので、セキュリティへの意識も高いです。データの安全性は、Dropboxのようなストレージサービスにとっては、生命線ですからね。
また、ファイルの復元とバージョン履歴の管理も、Dropbox では可能です。削除したファイルや前のバージョンのファイル履歴がすべて保管されています。
しかも、30 日以内であれば、復元可能!!
とはいえ、利用者数、利用者が増えてくると、Dropboxが、どんなにがんばっても、システム障害、通信障害などが発生します。
では、Dropbox 障害情報はどうやって調べるのがいいのでしょうか?
そんな Dropbox 障害情報 は、公式ホームページのステータスページにてチェックできます。今風ですね。
Dropbox ステータス
https://status.dropbox.com/
- Website
- API
- Desktop Application
- Mobile Application
など 今の、最新障害情報のチェックが可能です。
Dropbox お問い合わせ サポート窓口
https://www.dropbox.com/contact
上記のページでは、Dropbox お問い合わせが可能です。
- 報道関係者のお問い合わせ
- カスタマー サポート
- デベロッパー サポート
- セールス
など、カテゴリに分かれて、お問い合わせ先が表示されています。
スマホなどであれば、ブックマークしておくといいかもですね、Dropbox お問い合わせ窓口のページ。
Dropbox SNSについても、まとめておきます。
Dropbox twitter 公式アカウント
https://twitter.com/dropbox
Dropbox facebook 公式アカウント
https://www.facebook.com/Dropbox
Dropbox Youtube 公式チャンネル
https://www.youtube.com/user/dropbox
英語が基本ですが。
絵があるとわかりやすいですよね。
Dropboxは、サポート窓口は、ちょっと機械的ですが、情報量豊富です。
Dropbox ヘルプセンター
https://help.dropbox.com/ja-jp
検索、人気記事、もちろん、ヘルプごとで、調べられます!
しかも、結構詳しいですし、日本語ローカライズもされています。
Dropbox コミュニティ サポート 窓口
https://www.dropboxforum.com/t5/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E/ct-p/Japanese
100万人以上のヘルプコミュニティ。
他のユーザーが過去に発生して、課題となった問題の解決方法
あるいは、
コミュニティ自体に質問が可能です。